"index.html"


お知らせ


EAコーチングのご案内
~あなたらしい親子のつながりを見つけて
活かす方法をアドバイスします~


養育支援プログラムとしてEAコーチングを始めました。

EAコーチングは親子間の関係性改善を目的としたEmotional Availability(情緒応答性)に注目した方法です。

具体的には…
実際に親子で遊んでいる動画を使ってEAの内容分析を行います。
分析の結果に基づいて、録画した場面をみながらフィードバックし、親子に合ったアドバイスをおこないます


よくあるご質問

1. 受けることができる子どもの年齢を教えてください。
0歳から、小学校低学年のお子さまを対象にしています。

2. EAコーチングはどうしたら受けられますか?
当院にサイトからお申し込みください。
当院小児科医によるEAコーチングの初診を経て、お申し込み手続きをしていただきます。

3. EAコーチングの初診予約はどうやって取るのですか?
予約フォームよりご希望の日時をお送りください。3営業日以内にお返事させていただきます。なお、EAコーチングの初診は金曜日に限らせていただいておりますのでご了承ください。ご連絡が届かなかった場合は、恐れ入りますが、clinic.ogura.ea☆gmail.com ☆のところに@を入れてご連絡ください。

4. 親子ビデオ撮影の時間はどれくらいかかりますか?
撮影時間は約20分程度です。

5. ビデオ撮影では何をすればよいですか?
当院のプレイルームで撮影をします。おもちゃがありますので、普段どおり、お子さまとお過ごしください。

6. EAコーチングでは何が改善されますか?
EAコーチングでは、それぞれの親子にそれぞれのかかわり方があると考えています。
親御さんが、お子さんの特徴に合わせたかかわり方を理解することで、お子さんのニーズに応えながら、発達促進的なかかわり方ができるようになります。EAコーチングのトレーニングを受けた心理士が、ビデオの内容分析に基づいて、アドバイスをします。

7.親子ビデオ撮影とEAコーチングはなぜ2回なのですか?
2回で1セットです。
1回目では、ビデオの内容分析に基づいたフィードバックとともに、ご家庭で取り組んでいただく簡単なアドバイスをお持ち帰りいただきます。2回目のビデオ撮影とコーチングでは、改善点の確認と、上手くいった内容をさらに発展させるアドバイスをします

8.無料のサマリーシートと有料のレポートの違いは何ですか?
2回目のEAコーチングの際、口頭でのフィードバックとともに簡単なサマリーシートを作成してお渡しいたします。
内容に関する詳細なレポート(関係機関へのレポートなど)をご希望される場合は有料にてレポートを作成しお渡し致します

9.料金について
毎回、保険診療費とEA予約料がかかります。詳細は以下の通りです。
初診・ガイダンス面接  保険診療費 + 予約料(親)
1回目親子ビデオ撮影  保険診療費 + 予約料(親と子)
1回目EAコーチング  保険診療費 + 予約料(親)
2回目親子ビデオ撮影  保険診療費 + 予約料(親と子)
2回目EAコーチング  保険診療費 + 予約料(親)

LinkIconEAコーチング申込みはこちら